fc2ブログ
Admin

思いつきでいろいろやってます。

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター

フリーエリア

Instagramアルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 ✤ 「猫耳」改め「キツネ耳」?
Posted on 26.2014
こんばんは。なんか知らんが急に忙しい私です。
今週末っていうかもう明日ですけど、土日休みなしとか聞いたんですが、本当でしょうか。信じられません。
まぁ個人的には代休で平日休みも嫌いじゃないので良いですけど。

DSC_0318.jpg
「統一感とか考える時間なかった」の図。


アデレナのコーデのテーマは「ハロウィン猫」です。
ユチカのコーデのテーマは「クマ」です。(雑)

手近なのを着せたら、それなりに可愛くて個人的には満足。
クマ帽子は髪を全部入れても可愛いですねー
姉さんは思った以上にハロウィンになりました。
ハロウィン用に買ったのは帽子だけなんですけどね。



さて、羊毛チクチクによる猫耳大作戦!~その1~という記事を前に書いたのですが、
ちまちまと進んでるので少しだけ経過を載せてみたり。
前回は、羊毛フェルトで、猫耳、猫手、猫足を作ります!って宣言しただけで終わっていました。

今でも、ほんと、ちんまりとしか進んでないんですけどね。
猫耳の土台の途中段階です。
これからもっと固めて、しま模様つけたり、耳の内側をほんのりピンクにしたりしたい。


だけど、なんかこれ…
DSC_0319.jpg
どっちかと言うと、キツネな気が。。(色のせい?大きさのせい?)

とりあえず、でかいです。
一応もっと固める気ではいるけど、それでもでかいっていう。
キットで作るのが精いっぱいの私には完成時の大きさの目算とか出来ない。

……。
一回目だから、いいの。
だんだんコツ掴めるように頑張る。動物の耳にはなりそうだし、一応。



姉さんにつけると、さらに「なんか違う」感。
DSC_0320.jpg
フォトジェニックな姉さんをこんなにもチープにする、この物体は一体。。


がんばります。。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

色々な方のブライスブログを覗くのが好きです。
皆様のブログには基本的に通勤中に遊びに行ってます(^^)
スマホからなので、コメントをもしいただけるようでしたら、URL残して下さると助かります。
仲良くしてくださるブライス好きさん、いつでも大歓迎です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



cetegory : BLYTHE その他  ✤  comments(12)  ✤ 
2014年09月26日(金)  23:11 by はゆ
 ✤ しりとりコーデ(もどき)をやってみた。
Posted on 23.2014
こんばんは。またまたしばらくブライスをかまってあげられなかった私です。
何をしてたかというと、まぁいろいろありますが、
その一つとして、菊池亜希子さんというモデルさんにきゅんきゅんしてました。

菊池亜希子さんとは、この写真の真ん中の方です。(ぼやけてますね)
DSC_0308.jpg
ハイカラ。

3人とも黒髪(短め)でモデルということが共通してますね(^^)



うん、まぁ冗談はさておき、この「マッシュ」っていうムック本(6冊目)が出たのですよ。
めっさ素敵なので気になる方は本屋で見てみてくださいね!
ブライス界隈でお一人ファンの方を発見して狂喜したわたくしですが、
「ブライス好き」イコール「ファッションに興味あり」だと思うので、
これ見て琴線に触れるって方っていると思うのですよねぇ。


で、これ読んでて、ブライスお迎えした時に、やりたいと思いつつ、忘れてたことを思い出しました。
それがタイトルにある「しりとりコーデ」です!(『マッシュ1』より)
DSC_0310.jpg
相変わらず、ぼやけまくりで分かりづらいですが、
01で着たシャツを使って、02でパンツのコーデをし、02で着たパンツを03で使ってコーデしてます。

要するに
①コーデする
②そのコーデから一つファッションアイテムを選ぶ
③選んだファッションアイテムでまたコーデする
と言う繰り返しで、コーデのしりとりをしてくってものです(^^)

まぁこれだと、1つのアイテムを除いて全チェンジってことになり、
めんどくさくて白目になりかけたので、一つのアイテムだけチェンジって形式にします。

よーし、最近服の着替えとか全然させてなかったから、今日はがんばる!


スタートはさっきの写真で着せてたこちらです。猫づくしコーデ。
DSC_0309.jpg
厚底靴が初のため、ユチカが傾いでる。。そして身長差。。

二人でやるので、ユチカスタートで、ユチカがチェンジしたアイテムをアデレナ姉さんが着ることにします!


まずは、猫耳パーカをチェンジで髪飾りをプラス。
DSC_0311.jpg
かかと立ちで、何とかバランスをとるユチカ。。
そして、肝心の髪飾りがよく写ってないですが(苦笑)、バランスが取れないのよ。
慣れない厚底はブライスもオーナーも大変でございます。。

パーカの下に着てた猫トップスが良く見えるようになりましたね。
ちょっとずるっとした長めの袖がかわゆし。



早くも髪飾りをチェンジ。白黒ぽんぽん帽子をプラス。
DSC_0312.jpg
姉さんがつけたことで、髪飾りの可愛さがわかる写真となりました。普通のブーツの安定感ね。
白黒ぽんぽん帽子はロック系の服に合わせたいのですが、あまり持っておらず。
黒猫スカートと合わせたら、まぁまぁ合うかしらね。



ユチカも疲れただろうということで、厚底靴を姉さんにバトンタッチ。
いつものブーツにチェンジ。身長が姉妹らしくなりました。
DSC_0313.jpg
ユチカの猫トップスの裾を出してみました。結構長いのでこれ一枚でワンピにも出来そう。
アデレナ姉さんは黒猫ワンピを脱いでアンダースカートを出してみました。
姉さんに髪飾りを付け忘れたので、なんかルールが若干崩れてますが、気にしない。。



スカートをチェンジで、がらりとイメチェン。
猫トップス、オーバーオールに合わせてみたかったのだ。
DSC_0314.jpg
ぽんぽん帽子はオーバーオールにも合うよね。
姉さんはミニスカートになることで、ブーツの美脚を惜しみなく披露。
こういう存在感のあるブーツも似合いますなぁ。



猫トップスをドットのトップスにチェンジ。
DSC_0316.jpg
トップスとオーバーオールは、売り出されてた時のデフォの組み合わせなのでぴったりな感じ。
他のニット帽も被せたくなりますね。

姉さんはこういう猫コーデも似合うなぁ。美脚美脚。
でもミニスカとロングスカートがあると、なんとなく姉役のアデレナさんにロングを着せちゃうのよね。

さてさて、これで、スタート時のユチカの服が全てアデレナさんの元に渡りました。
今回はこれにて終了!

次は、姉さんスタートでやってみたいなー


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

色々な方のブライスブログを覗くのが好きです。
皆様のブログには基本的に通勤中に遊びに行ってます(^^)
スマホからなので、コメントをもしいただけるようでしたら、URL残して下さると助かります。
仲良くしてくださるブライス好きさん、いつでも大歓迎です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE コーデ/ディスプレイ  ✤  comments(6)  ✤ 
2014年09月23日(火)  23:21 by はゆ
 ✤ ブライスと初お出かけを計画中。。
Posted on 19.2014
黒髪二人は、またまた動物シリーズ。
そして、まだオーナーの「着替えめんどい病」は治らず、服はお着替えなし。

(帽子ってお手軽楽しいですね。被せる時、姉さんのヅラがめっちゃずれるけど)

インスタに投稿した写真の流用なので、写真の雰囲気がずいぶん違いますね。PCで見るとぼやけすぎ?(苦笑)


さて、本題ですが、私、ブライスと初お出かけします!!

…しますっていうか、計画の段階だけどね(弱気)


前回のドールショウには連れて行かなかったものの、
「まぁ連れてくのは気持ち的には全然OKですけど?次に機会あればやってやるし!」
みたいな態度でしたが、考えてるうちにだんだん弱気に。
ぼっち参加で連れてくとか、実はハードル高くね?と思い始めました。。


誤魔化しとして、無駄に画像挟みつつ。




つらつら考えた結果、初外出は六本木のドールカルチャー展に行こうってなりました。
なんか、ドール連れてくと割引なんでしょ?
割引目当てで連れてきただけですから!って言い訳出来るもんね。(誰に)
そこまでして連れてく意味は自分でもよくわからない。

よーし、それだ!行くぞ!!と、闘志を燃やしてたタイミングで、
ブライスのキャリーバッグを作っている方にお声をかけていただき、オーダー作成していただくことに!
(結構前に、その方のブログに「可愛いー!欲しいー!」とかコメントしてたんですよね。連絡、タイミング良すぎ)

めっさ可愛いんですよ、キャリーバッグ。
届いたらブログに載せて良いと許可もいただきましたので、届いた段階でまた記事書きます。
こうなると、もう逆に楽しみになってきたというか。



ま、割引は平日のみでしたけどね!

仕事してる人は恩恵にあずかれないのですか。そうですか。
時間的には多分仕事後に行けるんですけど、
さすがに仕事にブライスつれてったら、社会的に問題ありな気がしますしね。
自社ならまだしも(?)、客先だし。あ、いや、自社もダメだろ。。
(大丈夫。そこは麻痺してない)


うん、でも、なんか後に引けない感じになったので、10/4~のブライス背景展示のタイミングで行こうと思います。
誰か行く方いらっしゃったら声かけてください。。
ところで「背景展示」ってどういうものなんですか?



あ、そうだ、この帽子は、耳の形を適当に変えられるのです(^^)

くま系。それにしては耳でかい気もするけど。ねずみにも見えなくもない?



こっちは猫を目指したんだけど…

どことなく、ひつじ系。。


不思議な帽子ですね。


帽子についても改めて記事書きたいなー。
(といいつつ、アウトフィット系の書きたい記事が溜まりに溜まってる。。)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

色々な方のブライスブログを覗くのが好きです。
皆様のブログには基本的に通勤中に遊びに行ってます(^^)
スマホからなので、コメントをもしいただけるようでしたら、URL残して下さると助かります。
仲良くしてくださるブライス好きさん、いつでも大歓迎です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE 雑記  ✤  comments(8)  ✤ 
2014年09月19日(金)  23:41 by はゆ
 ✤ わがままオーダーした猫耳パーカが可愛すぎる件。
Posted on 17.2014
可愛くないですか?(いきなりすみません)
DSC_0298.jpg
いつものごとく「着せた服脱がせるのめんどい」が発動したため、昨日の記事の写真と間違いさがし状態。
さて、何が変わったでしょう?


まぁタイトルで思い切り言ってるんで、わかると思いますが、まずはこれですね。
DSC_0299.jpg
猫耳パーカ。
可愛くないですか?(2回目)

なんか今まで史上最高に、このアイに合っている気がする。猫っぽい。
本当は濃い青のアイなんですけど、濃い緑を着ると濃い緑っぽく見えますね。

このパーカはオーダーで作っていただいたものです。
出品されていた猫耳パーカを見て、
シルエットをもっとシンプルにして欲しい!とか
フードの裏地を赤系チェックにして欲しい!とか
いろいろ我儘言ったんですが、なんと本当に作っていただけたという。。

というか、そういう我儘を聞いてくれる方が多すぎて…
ブライス界隈は優しい人だらけか!!と、いつも感動しきりなのです。。
本当にありがとうございます。

この方には、何度か作っていただいています。いつも素晴らしい。
この記事でユチカに着せてる水色セーラーも作っていただきました。


ズボンバージョンもかわゆし。
DSC_0302.jpg
カジュアル路線を目指したオーダーだったけど、カジュアルに限らずいろんなコーデできそうな生地です。
もともと高校の制服みたいな服の上に羽織るパーカとしてデザインされてたのでこういう服の上も合いますね。


姉さんにも着せてみたよー
DSC_0307.jpg
やはり猫顔。


姉さんってこのアングルも可愛かったんだね。(後頭部はなんかおかしいけど)
DSC_0306.jpg
まんまる目のチンチラ猫っぽい顔をしていらっしゃる。


いやー、可愛いよ、アデレナさん。。
DSC_0304.jpg



さて、最初の2ショットコーデに戻りまして。もう一個昨日と違うものがあるのですが、、
DSC_0300.jpg



これです!!
DSC_0301.jpg
もう光で白く飛びすぎですけど、白いお花ニットカーデです。お花ついてるんですよこれ。
着回し力が半端ないこちらも作っていただきました。
もっといろいろ合わせて、また記事書きたいなと思います。

実はもう1つ作っていただいたのが届いているのですが、、
着替えさせるのめんどい&今の状態気に入って変えれない&時間がない
ということで、またの機会に(^^)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

色々な方のブライスブログを覗くのが好きです。
皆様のブログには基本的に通勤中に遊びに行ってます(^^)
スマホからなので、コメントをもしいただけるようでしたら、URL残して下さると助かります。
仲良くしてくださるブライス好きさん、いつでも大歓迎です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE アウトフィット(購入品)  ✤  comments(4)  ✤ 
2014年09月17日(水)  23:51 by はゆ
 ✤ ドールショウ41秋(2014/09/15) 戦利品など
Posted on 15.2014
昨日予告した通り、行ってまいりました。ドールショウ。
先に謝っておきます。
ブースの写真撮ってないです(いつの間にかスマホが電池切れそうだったという凡ミスにより。。)
あと、ごあいさつ行くとか言ってましたが、出来なかった方、すみません。。

ってわけで、初参戦の初心者目線の感想&戦利品の記録だけなので、
レポってほどじゃないですが、自分の備忘のために残しておきます。

行ったという証拠写真。(自宅にて撮影)
DSC_0285.jpg
反射しすぎ。



ちゃんと開場時間(11:00)くらいに行こうって思ってたんですが、
眠くてだらだらした結果、12時を結構過ぎた感じで到着。(ぼっち参戦の駄目なとこね)

会場の東京都立産業貿易センターは、浜松町駅北口から徒歩5分とのことなのでろくに地図も調べず。
貿易なんたらという建物がいくつかあったので微妙に迷いつつ、
ドール好きっぽい方(可愛くてふわふわした服着てた)になんとなくついて行ったら正解でした!
北口出て右側行けばOK!よし、次からは大丈夫だ。

ドールイベとか、一体どういう恰好していけばいいのか…
と、どうでも良いことを悩んでいたのですが、まぁわりと何着ても浮かなそうでした。
たまにドール寄りの服を着てる方もいらっしゃいましたが、わりとみなさん普通でしたし。
考えてもわかんなかったので、ネルシャツ・スキニー・革トレッキングシューズという、
普段と変わらぬやる気のない服で行きましたが、大丈夫だった!浮いてない!(と思う。。)

4階がブライスいっぱいな雰囲気だったので、4階から。
12時過ぎ、やっぱ結構混んでる。(ピークだもんね)
入口付近より、左右奥のほうが若干空いてたので、空いてる方から眺めることに。
でも、やっぱ混んでるー!てことで、その中でも空いてるとこから眺めることに。
…っていうのが失敗のもとでした。まぁ当たり前なんだけど、どこを見たかわからなくなる。。
次回は素直に順番通りまわることにします。

そんなわけで、なんとなく、適当に、目についたとこのブースに行くっていうのを何周かする感じでした。
でもそれも楽しかった。やっぱ人でよく見えなかったりするから、何周か目でも「こんなのあったのか」ってなったので。
慣れたらもっと効率を考えるのだろうけど、雰囲気楽しめたのでよしとします。

私はどっちかというと、ヤフオクとかであんま見ないカジュアル系(出来ればロック系も)を期待してたけど、
やっぱ作るのも買うのも可愛いワンピ系・ドレス系が人気なんだろうな。そんな品揃えだった。

これからの季節に向けてなので、ニット系とか多くて可愛かった!帽子とか!
ニット帽、この前、作家さんにオーダーでたくさん作ってもらったので、見送ったけどね。。

着物もすごかった!
でも着物も、作家さんにオーダーで作ってもらったのが数着あるので今回は見送り。。(またか。。)


3階、5階もさらっと見に行って、
空いた頃合いにもう一度4階行って挨拶出来なかった方のとこ行こうって思ったのですが、
5階の途中から頭痛がしはじめて。。(酸欠かわからんけど、人多いとこだと結構なる)
結局14時くらいに帰っちゃいました(汗)
その場を離れると治るので、既にこんなに元気なわけですけど。。

うーん、でも思ったほど、「ものすごい混雑」って感じじゃなかったんだけどなー。建物のせい?
ちゃんと歩けないレベルの混雑を想像してましたが、混んでるブースでも一応商品は見れるレベルの混み具合。
とりあえず、次回はあんま無駄なことせずに、目的のとこにさっと行けるように下準備しようと思います。。
どうせなら全部見たかったんだけどね…。
あと挨拶も後回しにしない…。ほんとすみません…。

次は1月ってことで、その時にはこの教訓を生かそうと思います。。
イベント自体は楽しかったから、絶対また行きたい!


**************************************************

さて、ここから、戦利品です。やっと写真ありコーナー。
適当にまわったわりには買ったかも。全部で3セット。
ディーラーさんについてもちゃんとメモってなかったりしたので、今回はその情報はなしで。。


◆オーバーオールのセット
オーバーオール、帽子、中のシャツ、カメラの4点。(カメラ、ユチカに持たせるの忘れた。。)
DSC_0287.jpgDSC_0286.jpg
ちょっと前から、オーバーオールが欲しくてたまらなかったので、こんな素敵なのがあって嬉しいです。
ナチュラル系な雰囲気が◎。
ディーラーさんも一番のお気に入りっておっしゃってました。可愛いもんね。

ユチカ用に買ったつもりでしたが、アデレナ姉さんの似合い具合に嫉妬。
お前はそんなのも似合うのか。。(茶系もいいですな。。)




◆ブレーメンの音楽隊ワンピセット
ワンピ、ソックスの2点
DSC_0288.jpgDSC_0289.jpg
え、ブレーメン柄とか何!超ツボなんだけど!ってことで購入。
何故か値下げしてた。ラッキー。
ソックスもちゃんと音楽隊がいるのですよ。なにそれ可愛い。
今までぺプラム付きのワンピもなかったし、買ってよかった。どっちの子にも似合うし。




◆チェック柄スカートセット
帽子、ブラウス、ケープ、スカート、パンツの5点。
これは何も考えずに、一目ぼれ購入。可愛すぎだろー。秋にぴったり。


パンツバージョン。
DSC_0290.jpgDSC_0292.jpg
何気にここまでのセット、お気に入り。
パンツ系はあまり持っていないので新鮮です。ユチカ似合うよう。。




スカートバージョン。
DSC_0291.jpgDSC_0293.jpg
スカートの広がりが素敵すぎる。
ブラウスがジャストサイズのスマートなものなので、余計広がり方が引き立ちますね。




帽子まで含めたフルセット。
DSC_0295.jpgDSC_0294.jpg
もう余計なことは何も言いません。私が一目惚れした気持ち、わかるでしょ?



以上、戦利品でした。

**************************************************

現在のコーデ。適当にこの3セットを混ぜて着せてみた。
DSC_0296.jpg
オーバーオール着せる時は、もう片方何着せればいいかな。。


あ、さっきまで写真撮るの忘れてましたが、チェックスカート買った店でかごバッグも買いました。
DSC_0297.jpg

かごバックみたいな小物も他にもいろいろ買いたかったんだけど、
いろんな店にあるから比べたかったし、たくさんあって売り切れなさそうだったから、後回しにしちゃって…。
くそー、失敗だった。。次こそ。。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

色々な方のブライスブログを覗くのが好きです。
皆様のブログには基本的に通勤中に遊びに行ってます(^^)
スマホからなので、コメントをもしいただけるようでしたら、URL残して下さると助かります。
仲良くしてくださるブライス好きさん、いつでも大歓迎です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE イベント参戦記録  ✤  comments(18)  ✤ 
2014年09月15日(月)  18:42 by はゆ
 ✤ 「ドールショウ」とは、なんぞや。。
Posted on 14.2014
という状態にも関わらず、明日参戦することにしました!(早くも結論)

この3連休はなくなること覚悟だったんですが、なんか意外と休めまして。。(昨日は仕事だったけど)
てなわけで、今日にわか勉強をして、決意を固めました!ぼっち参戦だよ!
心優しい先輩のみなさま、よかったらコツなど伝授くださいませ。。

とはいえ、一応公式の「ドールショウの歩き方」は熟読しました。だから大丈夫。多分。

「スカートをまくり上げる行為はたとえ縫製のチェックであっても奇異に見えます。」
とか書いてあって、ちょっと笑ったわ。
私、Junie Moonでそれやりました
そんな奇異な人間だけど、さすがに目の前に作者さまがいたらやらんよ。
(最低でも許可取るわ)

だから大丈夫。多分。


混雑ピークがお昼くらいみたいだけど、どうしようかな。
混雑終わったら、売り物どのくらい残ってるんだろう。
初参戦だからとりあえずピークも体験しておくか…。
商品の残り具合が大丈夫そうだったら、次からはもっとのんびりする。

あとおつり無しになるようにご協力くださいってあるけどさ、一体お値段いくらなんだよ…。
どのくらい崩しゃいいんだよ…。
さすがに諭吉出したら嫌がられそうなので、それだけはしないようにします…。
だから許してくれ…。


この子らは、とりあえずお留守番で。
DSC_0276.jpg
連れてく人も多そうだけどね。混雑で何かあったら嫌なので。
恥ずかしいとかは特にないです。



そういえば、アデレナ姉さんは生みの親のカスタマー様に一度出展で連れて行ってもらったみたいだね。
詳しくは聞いてないけど、5月のドールイベっておっしゃってたから多分前回のドールショウかと。
私より一足先にその風景を見てきたわけだ。。ブライスに先を越されるオーナー。。



話が脇道それますが、ヅラ遊び中の姉さんお披露目。
イスル服は着替えさせるのめんどいのでしばらくこのまま。
DSC_0278.jpg
やだ。なんかちょっとロック。かっこいい。



ちなみに以前ユチカに試しに被せた時はこんな。
IMG_20140817_105803.jpg
可愛い。だが、ロックではない。



どっちかと言うと、アデレナさんがパンカホリックなピープルに見えますね。
DSC_0279.jpg
メイクの色もぴったりなので、派手な髪色でもしっくりとおさまります。



やっぱり君はこっち路線だと思うんだ私。甘いケーキ柄。
DSC_0281.jpg
ギター取られたからか、寂しそうなユチカさん。



この服、ケーキの乗せ方が難しい。
DSC_0284.jpg
なんとか乗せて固定しましたが、動かしたら落ちると思います。でも可愛い。



うん、脇道が長い!


閑話休題。
えっと、とりあえずドールショウ行きますよってことが言いたかったです!
初心者がんばります!!

お邪魔したことのあるブログの方も何名か出展されるようなので、もしかしたら挨拶に伺うかもしれません。
忙しくなかったら相手してやってください。。
忙しそうだったら、しれっと商品だけ見て帰ります。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

色々な方のブライスブログを覗くのが好きです。
皆様のブログには基本的に通勤中に遊びに行ってます(^^)
スマホからなので、コメントをもしいただけるようでしたら、URL残して下さると助かります。
仲良くしてくださるブライス好きさん、いつでも大歓迎です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE 雑記  ✤  comments(9)  ✤ 
2014年09月14日(日)  15:48 by はゆ
 ✤ 最近かまってあげられなかったので…
Posted on 11.2014
定価の高い服を着せてご機嫌取りしてみた。
DSC_0272.jpg
(※ただし中古なので実は高くない)

両方ともイスルの服です。
相変わらず着せるのが難しいです。
てかこれ、着せ方合ってるかわからん。。

アデレナさん、ちょっと王子系になる(笑)
茶色い方はユチカには一度着せてるけど、普通に女の子っぽかったのに(笑)
この服は姉さんの方が似合うかもなー

ブライスに男装させたいというのは前から思ってて、ナチュラルメイクのユチカにさせようと思ってましたが…
実は姉さんの方が適任なのか。。
まつ毛長め、メイク濃いめもかっこよくなるんですね(^^)


そして、赤い方はユチカの方が似合いそう。
おかっぱだと可愛くなりますね、こういうテイストの服って。
アデレナは、つるっぱげウィッグっ子なので、深くかぶる帽子があると良い。
ぴったりサイズのウィッグが全然上手く被せられず、後ろ頭を誤魔化したいのです(笑)
乗せるタイプの帽子だと、髪までずるっと行ったりしますので…
(誰かウィッグのコツを教えてくれー)


最近気づいたこと。
この配置だと、アデレナの顔がでかく見え、ユチカの顔色が悪くなる…
DSC_0274.jpg



なので、こっちが二人の定位置になりそうです。
DSC_0275.jpg
未だにカメラが苦手。。
光の使い方が上手い人に憧れます。。


あれだけ、アイのカスタム頑張りましたが、
なんだかんだデフォが好きかもしれないと気づく。。
あまりに、すぽんすぽんとアイチップが取れるものだから、
勢い付いて全部変えそうな感じだったんですが、残しておいてよかったです。
でも、新たに2つアイチップ発注しちゃったので、当初の予定通り付け替えて楽しみたいです(笑)



結局今日も時間ないから、今日もここまで。。
ほんとは姉さんとウィッグで遊びたいんだけどねー
もう、またブログタイトルをまた変えなきゃいけないくらい、髪変えてますわ(笑)
ほんといろんな髪型が似合って、楽しい―

あ、ユチカも似合うのよ。でも髪ありはやっぱめんどいので、ウィッグ要員はアデレナさんで!
ユチカはメイク・カスタム要員でございます(笑)



※皆様のブログには今後通勤時間に遊びに行くことにしました。。
 スマホからなので読みづらいコメントになってたらすみません。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE 雑記  ✤  comments(10)  ✤ 
2014年09月11日(木)  22:46 by はゆ
 ✤ チキンで優柔不断な初心者によるアイチップ交換~その2~
Posted on 07.2014
以下記事のつづきです(^^)
前回の記事で、グルーガンの芯でアイチップ取る→クラフトボンドによる接着は成功しています。

いままでのアイチップ交換記事
・チキンで優柔不断な初心者によるアイチップ交換~その1~

※自分の備忘のために余すところなく写真を載せるので苦手な方注意※

前回、接着方法をいろいろためして、くっつき具合と再度アイチップ交換するときの取りやすさを検証しようって書きました。
そんなわけで、今回は練り消し系の接着を試してみようかなと思い、これを買ってきました。
DSC_0260.jpg
ひっつき虫。(いろんな店見たつもりだけど、ハンズにしかなかったー!やっぱハンズは間違いない)

親切なブロガーさんに、「何かを持たせたりするときとかにも使えるよ!」と教えていただいたので、これにしました(^^)
ひっつき虫で最初に思いついたのが、草むら入るとくっついてくるトゲトゲした植物の種(オナモミとか)だったのですが、今はこんな便利なものがあるのですね…。
(「あのトゲトゲしたものでどうやるんだ」と一瞬思ったのは秘密です。。)

練り消し系の利点は
・何度でも使える
・粘着力がちょうど良さそう
・ちょっと緩めのアイチップでも隙間を埋めやすい
・接着したものを取りはずした時に、接着剤が残る心配がない。


デフォのアイチップの取り方は、前回と同様なので、前回記事参照。
…ってしようと思ったんですが、
油断してたら、いろいろミスったんで、ミスったとこだけ記録しておきます。


前回、ドライヤーで溶かしたグルーガンの芯がなんどかアイチップに押し付けるのを繰り返すうちに、
先の方が広がってしっかり接着できる分、楽にアイチップを取ることが出来るようになりました。

なので、既に先が広がっている前回使った芯を再び使いました。
これが失敗のもとでして…
DSC_0262.jpg
広がりすぎてたため、引っ張ったら先っぽがもげた!!
んで、アイチップのほうにくっついちゃった!!ぎゃー



うん、大人しく、前回使ったのとは逆側でやりましたよ。
(それでも、新しい芯は使わないというケチっぷり)
DSC_0263.jpg
もげた先が、しゅっとなってるから、ロウソク立ててるみたいになった。。


あと、一度使った芯は全体的に溶けやすくなってるみたいです。
同じ感覚でやると柔らかくなりがちなので、前回は押し付けて待った時間は1分くらいだったんですけど、
今回はもっと待たないとだめみたいです。(3回くらい先がもげました)
5分待ちくらいで成功しました!


前回よりも、グルーガンが強くくっついてたので大変だったけど、なんとかアイチップ救出。
DSC_0264.jpg
これも取っといて使えそうなときに使います(^^)


さてさて本題のくっつき虫。
DSC_0265.jpg
左上の小さなブロック1つ分を練り練りして準備してましたが、これの3分の2程度でアイチップ1組分の接着には十分でした。



こんな感じで全体に薄く伸ばしてみました。
DSC_0266.jpg
クラフトボンドの時は乾くと透明になるので適当でしたが、
今回は白い分、透明度の高いアイチップだと表側に響きます。
なので、全体にちゃんと伸ばさないとダメっていうめんどくさポイントはありそうです。



装着完了。
DSC_0268.jpg
前回接着剤なしで試着した際より、気持ち白っぽくなった気がします。
これも使いようで、透明度の高いアイチップを白っぽく見せたいなんてときに敢えて使うのもいいかも。

あと、最初ラメ部分が斜めってしまったんですが、
軽く芯をあたためてアイチップをくっつけながら回せば、少しずれた分なら直すことが出来ました。
これも利点かも?

ついでに、試しに一度外してみたけど、外すのめっちゃ楽でした。
そのくせ普通にしてれば結構取れづらい感じもします。
アイチップ再交換を前提にしてる人にはやっぱこっちの方が良いかも?
(ただし、先ほど書いた通り、白っぽくなるのでそれが嫌な場合を除く)



赤正面目の姉さんと2ショット
DSC_0270.jpg
目、きらっきらですなー(^^) かわゆい。
(あ、なんか姉さんの髪が伸びてますけど気にしないでください。)



アイチップ交換とは関係ありませんが、ひっつき虫は壁にも使えるそうなので…
DSC_0271.jpg
こんな風に姉さんの髪が銀色になった時など、白い背景では見えづらい時に、
適当な布を壁に貼っつけて背景にするのも良さそうです。
今回は手持ちの布が少なくて本当に適当な布になっちゃっていろいろ残念ですけど。。



さらに蛇足ですが、銀髪に赤目と言えば、水銀灯(ローゼンメイデン)ですねー
水銀灯
高校の時に友達と漫画にはまって、こういう系のドレス作る企画が立ち上がって、計画倒れしたのが懐かしいです。
この時の漫画しか読んでないので、最近の新しいアニメは知らないですけど。。(なんかストーリー違うんですかね。。)
ドール好きなら知ってる方多そうだけど、素敵漫画ですよー(^^)
アニメとかちょっと気になってるけど、やっぱ漫画の繊細さ(表紙が特に素敵)が良いのですよねー


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE カスタム・メイク  ✤  comments(10)  ✤ 
2014年09月07日(日)  15:37 by はゆ
 ✤ 黒髪姉、ラップ巻き巻き完了!着替えるよ!
Posted on 04.2014
ブライス始めて1か月余り。いまだに色移りを必要以上に怖がっている気がする。

しかし、アデレナ姉さん用の色移り防止タイツは持っていない
…というわけで、ラップ巻き巻きした上で初お着替えです!!

ユチカには1000円以上のタイツ、姉さんには49円(超特価)のラップ。
すんごい落差だけど、可愛い服着せてあげるから怒らないでー
DSC_0251.jpg
あ、うちに来た時の着替えは、写真を撮ったら大急ぎで脱がしたので、
そんな1分に満たないものは着替えにカウントしないです!

ん、なんか、ちょっと幼くなったね、姉さん?
大人っぽかったのはOFの印象が強かったからかしら。

ああ、でも美人!ていうか美少女!
DSC_0252.jpg
(…やっぱラップって写りこむね。いや、ユチカのタイツの方ががっつり写りこんでるけど。)



この目の色も合うなぁ。写真だと黒くなっちゃうけど、ブラウン地に緑のラメです。
DSC_0253.jpg
ユチカは散々遊んで撮ったけど、この子はなんの変哲もない写真を撮りたくなるのはなんでだろ。
(手抜きではないよー。…あ、全くないとはいわないけど。)



そして無駄に寄りたくなる。
DSC_0254.jpg
お肌が綺麗(マット肌だから)。



そろそろユチカが寂しがりそうなので、2ショット。
DSC_0257.jpg
このお洋服は、以前紹介記事書いたこのワンピを作られたemiemisewingさまの作品です。2つともです。

お嬢様系のちょっと丈長めのワンピも可愛いなーと思って、まとめて買ってしまったのです。
送料的なあれで2つ買っただけで、あの時は全然2人にするつもりなかったはずのになぁ。
お着物もだけど、無意識に深層心理では2人にする気満々だったのか私…あまりにもペアルックだわ。
(ユチカのスカート飾りと、アデレナのネックレスは同じモチーフなんですよー)

姉さんも、実際買うのは先延ばしにしたものの、結局一目ぼれの衝動買いみたいなもんだったしな。



姉妹の語らい的な構図が好き。(前もこんなん撮ったような。。)
DSC_0258.jpg
てか、ユチカ白くない?姉さんももともと色白肌でマットスプレーもかけてるからさらに白くなるはずなのに…
赤いメイク乗せてるのもあるけどね。ユチカ、病弱な子に見える。。



この写真はちょっとマシになったね。このくらいが良いわー
DSC_0259.jpg



この服たちも含め、いくつか紹介記事が滞ってるOFあるから、書きたいなぁ。
あと、今までのOFのアデレナバージョンもやりたいです!
(今までのは時間ある時に、タイトルにユチカバージョンって入れます)

ほんとに2人になるとやりたいこと2倍以上だなぁ。楽しいです(^^)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
cetegory : BLYTHE 雑記  ✤  comments(8)  ✤ 
2014年09月04日(木)  22:59 by はゆ
 ✤ 羊毛チクチクによる猫耳大作戦!~その1~
Posted on 01.2014
タイトルとは関係ありませんが、Passionate Black Red姉さん(カスタムブライス)の名前決めました。

「アデレナ」です。

うん、漢字名にしたいとか言ってた時もありましたね。そういえば。
でも、あれだけ姉妹で押してて、片方だけ漢字名ってどうなの?ってことで、普通にカタカナ名にしました。てへへ。

由来は、「アデ」がつくと、あでやか(華やか、上品、大人っぽいの意)を連想するかなって。(まさかの日本語)
あでやかは、元は「貴やか」なのでね、もともとは艶めかしい系ではないのよー。
まぁアデレナに関しては大人の色気もあるしいいけど。

前に「アデ」つけたり、後ろにつけたりして考えましたが、結局は…
全然関係ないけど、アデリナ・ソトニコワ選手が大好きってことでアデリナをちょっとだけ変えました。

結局赤とかナイトフラワーさん要素は入れてないっていう(笑)
強いて言うなら大人で華やかイメージな名前にしましたよってことで。

とりあえず、アデレナ姉さんを今後もよろしくですよ。
DSC_0249.jpg
ブログで書かれているのを見かけてジャストサイズだと知って、買った300均の帽子。(ほんとは人間用のヘアアクセ)
形とレース飾りがお揃いなのです。


あ、ブログ名もしれっと変えました。
黒髪なだけじゃ駄目なんだよ!前髪がなきゃ!!という私のこだわりを込めてみました。

といいつつ、姉さんを赤系マッシュ髪にしてみる。
DSC_0247.jpg
色移りが怖くて着替えさせられない。(編んだお洋服は色移りしないことを作家さまに確認済み)
なのでまずは髪で遊んでみる。
時間ある時に、サランラップ巻いてあげるから、服はそしたらね。。(全身タイツを買うのは高いのと着替えが大変なので)



はい、長々とすみません。本題行きます!
羊毛フェルトで作る小物作りは、ブライスの前の前くらいに少しやってた趣味なのですが、これとブライスをコラボしたいなという話題です。

羊毛フェルトは、まぁ一時期結構流行ってたし、わかると思いますが、
DSC_0242.jpg

この凶器感満載のニードルで、羊毛の塊をグサグサ刺すことで好きな形に固めるというものです。
日常のストレスや黒い感情をありったけぶつけても、
最終的には何やらほんわか可愛いものが出来上がるというミラクルなハンドクラフトでございます。
(「なんか違う」と思った方、正解です。)


まぁ冗談はさておき、とにかくあの可愛い羊毛ちゃんを利用しない手はない(というか余ってるので使いたい)。
OFを羊毛で飾り付けしたりしている方もいらっしゃいますが、

私は、是非ともブライス用の猫耳をつくりたい!このほんわりした羊毛で!
DSC_0250.jpg
と思いました。
あとね、猫の手グローブ的なものと猫脚ブーツ的なものも作りたい。
絶対可愛い。ナイスアイデア。

アデレナ姉さん、着てくれないかもしれないけど。
ユチカはたぶん似合うね。

グローブとブーツは、きっと手と足の型を取らなきゃいけないんだけど、どうしたら出来るかな。
まぁ大雑把でいいんだけどさ。

耳はわりとすぐ出来そう。形簡単だし。
茶色と白は手持ちにあるから、耳の内側用にピンクとか調達したら大丈夫。
とはいえ、羊毛フェルト自体が意外と時間かかるので、いつになるかなぁ。

でも作るぞ!寒くなってしまうまでに!!


あ、もしかしたら気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが、私はあれこれ計画を立てるの大好きです。
計画倒れとなるものも少なくありませんので、とりあえず宣言をすることにしました。
そしたら、多分やるかなって。


猫耳は既にあるじゃんという突っ込みはなしで。好きなんだって、猫。
DSC_0245.jpg
ユチカはノリノリだったが、やっぱり姉さんは、どことなく嫌そうに見える(笑)


背景的に耳が見えづらいので、寝かせて、しつこく撮る(笑)
DSC_0244.jpg
絶対アデレナのほうが猫顔なんだよなー(ユチカはたぶん犬顔)
この白くて高級感のある長毛種の猫的な雰囲気。かわいい。
羊毛では、こういう長毛種の猫は出来ないから…黒猫とかが似合うかなぁ。
ユチカはなんでも着こなしてくれるから悩まないけど、この子は服を選びそうでちょっと難しいわ~


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

cetegory : BLYTHE その他  ✤  comments(8)  ✤ 
2014年09月01日(月)  23:05 by はゆ

 ✤  BLOG TOP  ✤